忍者ブログ
冷やしたライチジンジャーでも呑みながらどうぞ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新トラックバック
プロフィール
HN:
草薙またび
性別:
男性
ブログ内検索
カウンター
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


f8a949b9.jpg


はい、どうもこんばんは。草薙またびです
楽しい時間はあっというまですね、例大祭7お疲れ様でした!

去年の例大祭6が例大祭初参加で、その時はまだ一般参加でしたw
まさか一年後ほんとにサークル参加するとは当時は思わなかったでしょうね(


開始してしばらくするとちらほらと一般参加の方が本を手にとって買ってくれました
ただ以前参加した紅楼夢と比べると、本を見て「1冊ください」といっていただけることが多い感じがしました。
やっぱりこういうのは嬉しいですよねー(^^*)

ただそんな中で、以前の紅楼夢の時にも本を買っていただいた方もいまして、「前の本よかったです!」って言われたのがこの例大祭で一番嬉しかった出来事です(゜Д゜;)はわわわありがとうgziえdrftgyふじこ(

またmixiの方のお友達も何人か遊びに来てくれましたw
差し入れでお菓子をもらったんですが、よく見たらフランっていう名前のお菓子でした(いいセンスだ
その後そのフランの箱はお金入れになりました(フランは犠牲になったのだ
しかしマイミクさんのコスのレベルが高すぎてやばかったですwww

お隣さんもとてもいい方でした、どちらも絵うますぎて涙目(
すごくいいもこーでした!



で、今回の自分の本についての感想

本出しておいてから自分の本に否定的な意見を言うのはあまりよくないのですが、今回は以前よりかなり急ぎ足(というか筆)でがりがり描いていたので、全体的に出来が荒っぽくなっちゃったなぁと感じてます;
絵が所々荒っぽかったり、話がごちゃごちゃしてて個人的には少し失敗したかなと思いました
それでも何とか一冊の本として出来上がったのはよかったです

前回真面目な本で今回ぐだぐだな本だったので、前回の方が好きだった方はスミマセンでした;
こういう本も描いてみたかったので。(でも路線をどこか間違えてた気がする



今回の失敗を反省して次回に挑もうと思いますので、どうか今後も応援よろしくお願いします!><
恐らく次回は紅楼夢になると思います、まだだいぶ先ですね。(夏コミは間に合いませんでした;
何の本を描くかはまだ決まってませんが、期待していてくださいw(・ω・´)キリッ






あ、あと近いうちにペンタブ買います!
サイトの方ももっと更新できるよう頑張りますね^^;


それではこのへんで~ノシ
PR
どうも、お久しぶりです。みたらし猫の草薙またびです
サイトの方をもう少し更新しやすくしたほうがいいかなぁって思いました(´Д`;)


予告もなくて申し訳ないですが、例大祭7にはサークル参加します。
みたらし猫としてのイベントのサークル参加は前回の紅楼夢5を初めとして二回目になりますねw

今回僕は妹紅&霊夢な本を出します
れいもこで作ったはずがかなり脱線したベクトルを向いてるとこもありますが、またそれは本誌にてご覧ください^^

で、以下新刊の情報です

7f2da286.jpg
























博麗神社例大祭7:は24b
新刊「どうしてこうなった~How did this happen?~」(全28ページ)300円

今回は僕のオフセ本なので、実質一人で本作ったのはこれが初めてになるのかなw
あと色紙を数枚描く予定ですので、そちらもどうぞよろしくおねがいしますね!
※40部(もう少し少なくなるかも)しかないので、もし買いに行こうかなっていう方は早めに来られるのをオヌヌメしておきます^^;


そして相方のとりさんの新刊情報です

新刊「まっしろな日」(全12ページ)100円
※缶バッチを一つ選んでお付けします

妹紅がメインのコピー本ですw
缶バッチの方は、妹紅、橙、みすちーと僕の本の表紙の全4種類あります!
また別売りで妹紅、てゐ&うどんげの2種類の缶バッチもありますので、そちらもよろしくおねがいします♪^^


あと既刊も持って行きますが、「ひろいん日和」の方は再版していないので閲覧のみとなりますのでご注意ください><;
スケブはあまり描けないかもしれませんが、一応今回は受け付けます。
僕は遅筆ですが、きっととりさんが頑張ってくれます(ぇ


※お願い
・出来る限り小銭でお願いします。諭吉さん等の大きな額で出されると対応できない場合がございます
・差し入れは大変嬉しいのですが、持ち運びし易いものでお願いします
・サークル前での撮影はご遠慮ください。射命丸でも駄目です(


当日皆さんとお会いできることを楽しみにしていますよ^^
それではこの辺で~ノシ
前の日記から何ヶ月たってんだよって話ですよね(半年!?;
お久しぶりです、草薙またびです


■10月11日(日)に大阪で行われる東方紅楼夢の情報です

14c9a969.jpg
























東方紅楼夢5:L-48a
新刊「ひろいん日和」(全48ページ)500円
おまけで缶バッチをつけます。全5種類で、霊夢、魔理沙、ナズーリン、小傘、虎丸の中からお一つ好きなものを選べます。
なお缶バッチデザインは今回一緒にこの本を作ってくれたとりさんです。(僕のは作ってません、ゴメンね)


スケブは未定です、描けたら描くぐらいの勢いです;

※お願い
・出来る限り小銭でお願いします。諭吉さんで出されると対応できない場合がございます
・差し入れは大変嬉しいのですが、持ち運びし易く保存のきくもので保存の利くものでお願いします




昨日のバイトで肩、背筋、お尻の筋肉が痛いです・・・(どうしてこうなった

b93186e1.jpg


ちょうど一年ぶりにえーき様描いた☆ZE!(゜д゜)

比較してみるとなかなか面白いなww
成長が良く見える(一年前のえーき様はギャラリーの5番目くらいにあったはず)





遅くなったけど、ここから下は5月4日に行われたドロケイ大会のレポです
mixiに描いたのと同じような駄文ですw↓



朝6時に起床
朝飯食って歯磨きと顔洗って、前日に準備した用意を持ち6時半過ぎ頃に出発

とはいえ、まだ時間は早すぎるので7時にファミレスで大会の最終準備をすることに。
ドリンクバーのフルーツミックスを飲みながらチーム分けして、開会式やルール説明をするときに話しすることを紙にまとめて、約2時間半ほど居座ってましたww


9時半頃ユキナと合流し、公園に向かいながら途中コップを調達。
10時過ぎくらいに公園着


一応前日にユキナから何かの祭りがあるから人が多いということを聞いていたけど、ホントに人が多くて大会中にぶつかったりしなか不安になってきた;
公園の様子を確認後、近くのデパートでアクエリアス、お茶、ブルーシートを調達
クレープが200円だったのでついでに買ってきましたwww(ウマー


11時45分頃集合場所に到着
クーラーボックスに座りながら受付の準備、12時に受付開始

一番乗りはめてぃすさんでした、というか12時前に着いてたねwww
それから一時間、次々を参加者が来る中参加できなくなった方が数名ほどいましたけど、参加確定者以外の参加候補者から数名の方が来てくれたので良かったですww

ちょっと時間が過ぎてしましたが1時15分頃、公園内地図前に移動し大会の説明。
人前でこういうのやるの実は苦手で、結構テンパってて朝ファミレスで書いてた文の意味があまりなかった;
順番通りの説明はできたからよかったけど。

説明後、大会中牢屋となる場所に移動ししばらく時間を空けた後準備体操
なんかパッと見どっかの部活みたいだったwwww


朝決めたAチームBチームに分け、どっちがドロボウ、ケイサツをやるか決める
ちなみに大会中のチーム面子はこのようになってました↓

Aチーム
・草薙またび
・ユキナ
・Noreri
・ナオ
・コナン君
・アズラ
・ユアン
・デルタ
・ゆっきー
・にこちん
・夢音
・バニラ
・黒耀
・EXルーミア

Bチーム
・夜空
・セリス
・円
・悟史
・鈴希
・蟻兄
・エックス
・kihiro
・めてぃす
・バン
・ぱーく
・Sutefano
・ザト

スタッフ
・えくにぃ
・ファー

最初はAチームがケイサツ、Bチームがドロボウ。
第一回戦開始
ケイサツ側は3分遅れてスタート

ここからは俺の動きですww


とりあえず西側の噴水の方に向かい、南西の方に衣玖
と、4人くらいのドロボウの塊が見えたので一気にDASH!
相手もこっちに気づき1:3の二手に分かれたので、複数追ってくより一人に絞ったほうがいいかなと思い1人の方に集中
一気に詰めればよかったけど相手は50mを7秒近近くで走るナオさん、一気に詰めたところでそこまで差が開かないと思い速度を落としながら追跡。
途中ナオさんのスピードが落ちたところで一気に加速。タイホー!

この時一つ学んだことがあった
このゲームにおいてある程度足は速いほうがいいけど、相当な持久力もないとかなりしんどいwwww
捕まえて牢屋につれてくまでの間ずっと息きれてたぜ;

連衡後、再度西の噴水側へ
そこへStefanoさんが駆け足で走ってくるのが見えたので木の影に身を隠しながらそっと近づく。
で、目の前を横切ろうとした瞬間にダッシュ!
ナイススナイプでしたwww(タイホー

ここまでは順調だったんだよねwwww
このまま行けばもう勝ちかなっと思ったんだけどあと2人なかなか見つけれず、一度戻ってみるとなんか人が少なくなってた。
話しを聞いてみると、西側の牢屋の門を突破されたらしく何人か脱獄したらしいwww

見事に形成逆転されたよwww
再度牢屋を破られないよう西側東側に門番を2人づつ配置し、残りのメンバーで公園内を捜索
ユキナとかと連絡を取りながら探すもののなかなか見つからず、牢屋近くで7人くらいが合流したので一度そこで作戦会議
動き方を決め、さぁ動こうかと言ったその時、めてぃすさんがこっちに向かってくるのを発見wwwwww
7対1という鬼畜ゲーでしたwwwwwwwwww(タイホー

その後捜索するも全員逮捕出来ないで試合終了
一回戦目、Bチームの勝ち


20分のハーフタイムに入り、アクエリアスとお茶の支給に入る
アクエリアスとお茶をまぜると果汁の少ないオレンジジュースのような味になったよwwwww
このハーフタイム中に朝買ってきた2リットルのアクエリアスとお茶がなくなたのでユキナと夢音さんと買出しに行く

 

戻ってきた頃に丁度ハーフタイムが終了したのでそのまま第二回戦開始
今度はAチームがドロボウ、Bチームがケイサツ

同じくここからは俺の動きになりますw


とりあえず南西側の運動場前のあたりに停滞
近くに三毛猫がいたので、にゃんこをなでなでしながら戯れてましたwwww(幸せww

しばらくしてデルタと合流して話ししてると右側からコナンくんが走ってくるのが見えて、ケイサツが来たのかなと思いそれを見ながらゆっくり動き出していくとセーフのモーションが見えたので動くのを止めた。
一安心して顔を左に向けると遠くから夜空がこっちを見てるのが見えた
そしてふと右に顔を戻すと、もの凄い勢いでこっちに走ってくる円さんがいたwwww
やべぇ!!と思い走り出したら布が取れて一度とってから再度逃げる。
途中のれりさんが隠れてるところから飛び出したのが見えたので、何かなと思ったら新手のエックスさん(?)が出てきたのに気がついた。
なんとかエックスさんを抜けると目の前から更に新手でバンさんが向かってきたwwwww
急の方向転換をし右側の噴水の方に走って、逃げ切れるかっとな思った
が、さっき見えてた夜空がまさかの右側からスナイプwwwwwww
急ブレーキかけて方向転換しようにもその時の足場が砂利で、ブレーキかけたら滑ってこけるので走りぬけようと思ったがさすがに体力も限界なわけで。俺タイホー(ぁ

ここでもう一つ学んだ
一人のドロボウを捕まえる時、マンツーマンで捕まえるのとツーマンセルで捕まえるのでは全然違うということ
要するに体力が倍あるのとほぼ同じようものだからね
相手をより走らせればいいってこと。

牢屋で休憩しながら助けを待ってると、いつの間にかまだ捕まってない黒耀さんが牢屋内に入ってるというww
どうやら牢屋の中に隠れていたらしいが、ホントはそれは止めてほしかったんだけど俺もまさかそんなことする人がいるとも思わなかったから説明時に言わなかったのが悪かった;
仕方ないのでそのまま続行することに。

黒耀さんのタッチを受けて牢屋から出ると最初めてぃすさんか誰かに終われてたのが、途中振り向いたらいつの間にか鈴希変わってたwww
持久戦になってどこかにうまく隠れないとと思い道を曲がってうまく逃げ切ろうとしたら、その逃げ切ろうとした場所からセリスが出てきたwwwwwww
デビルバットゴーストとか出来たら抜けれたかもしれないけど、そんな人間離れした能力もないのでそのまま俺タイホー
仮に抜けれたとしてもセリスとは足の速さに差あまり差がないので見つかった時点で俺の負けだったなww

その後最後の一人のバニラさんがうまく逃げ切っていたものの、終了13分前に門前で捕まってしまい第二試合終了

二戦目、Bチームの勝ち


早く終わったので少し長めのハーフタイムに入る

するとまさかの徒然さん参上wwwwwwwwwww(ハイタッチ
一部でカオスな空間が出来上がってましたwwwwww

アクエリアス、お茶の支給をしたあと、木の下でデルタや夜空、セリスと話ししながら次の試合のことを考える。


そして最後の第三戦
この第三戦目はハプニング戦で、少し変則の試合にすることにしてました
そしてこのハプニング戦にあらかじめ3つの特殊ルールを用意しておきました


1、ランダムシャッフル
先ほどのAチーム、Bチームは速さの調整をして分けたチームでしたが、そういうのを抜きで完全にランダムで2チーム分けて試合をするというルール。

2、セブンスルパン
今回集まってもらったメンバーの中でも最速の7名をドロボウとし、残りの人全員がケイサツになるというルール。

3、ステルスポリス
チームはさっきと同じだけど、ドロボウには目印の布を巻いてもらうが、ケイサツには目印の布を巻かずにやるというルール。


ランダムで選ばれたのはステルスポリス
Aチームがケイサツ、Bチームがドロボウ
ほんとは45分行う予定だったけど、それだけ動く体力がおそらくもうないと思ったので30分で行うことにしました。

第三戦目開始

ここからh(ry


先ほどの試合からすると、おそらくおじさんたちが麻雀や将棋やっているところに誰かいるだろうと予想し、その会場に向かってみることに。
着いたところであたりを見回すと、案の定おじさんしかいない空間中に一人だけ若そうな人がいたゆっくり歩いて近づいてみると予想通り夜空がいましたwwwww
もう逃げるのも無理だと判断したそうですwww(タイホー

連行後、まだあまり行ってなかった東側の方を捜索
池の周りをぐるっと回って行くと白い服の人が走って行くのが見えたので、そっと近づいて行くと円さんが走って逃げてたww
俺は先回りして逃げ道を塞ぎ、Uターンして逃げてく円さんだったけどユアンさんがタイホーwwww

その後細かい場所まで探してみるものの全員捕まえることができず試合終了

三回戦目、Bチームの勝ち


結局Aチーム全敗北でしたwwww
最後のステルスは45分あったらまだ行けたかもしれなかったけど、さすがに半分ではいくらハンデがあっても勝てないか;
デルタは「右腕」に黒いリストバンドをしてドロボウかケイサツかわからなくしてたし、ゆっきーさんとかグラサンはずしてフードかぶるという完全に別人になってたwwwwwwww


こうしてドロケイ大会はなんとか無事終了しました!
今回の大会の中で何点か問題点もあったので、次回同じようなイベントを企画するときには改善していきたいと思います。
そして、今回参加してくれた皆さん本当にありがとうございました!!!
またこのような企画を立てた時にまたお会いできることを期待しております^^

また、今回スタッフとしても手伝ってくれた、えくにぃ、ファーさん、そしてユキナ、夢音さんもありがとうございました!!

 

ドロケイ大会終了後、9名のメンバー(というか全員徒然の間)で金山の風来坊でお疲れ様会の二次会をやってきましたwww
手羽先食ったり、刺身食ったり、謎のメニューのターザン焼きを食ったり(ようはクソでかい手羽先wwww)、ネコミミつけさせられたり(ぁ
アルコールなしであのテンションについていった俺もどうかしてたなwwwww

結局9時半くらいまで飯くったりして、俺とユキナと蟻兄さんはお先に失礼する
蟻兄さんは電車だったので途中で分かれて、夜道をユキナと自転車で帰ったさww


帰宅したときには10時半
もう体力も気力も残ってなかったので風呂だけ入って寝ようと思ったけど、風呂入ろうと下に下りる前にいつの間にか寝ちゃってましたとさwww

 


はい、なっがいレポでしたwwww
最初から最後までこれ見た人いるのか?wwwww

1b1eee4b.jpg

↑集合場所地図

はい、こんにちは
前回中止になってしまったドロケイ大会ですが、もう一度再度企画しました
ドロケイ大会について詳しく説明させていただきます


ドロケイ大会

【報告!】
現在大会開催日を5日→4日に変更しました




【はじめに】
昨年の冬、ニコ動にうpされた「東方缶蹴り」が事の発端
まだ小学生だったあの頃を思い出し、童心に返って思いっきり外で遊んでみよう!
(ニコ動、東方缶蹴り→http://www.nicovideo.jp/watch/sm5399436)

【日程】
2009年5月4日(火)みどりの日
午後1時集合、受付締め切り
午後1時30分開始

【場所】
鶴舞公園(集合場所はJR鶴舞駅を降りてすぐの公園西側の広場。上の画像参照byGoogleマップ)

【競技】
ドロケイ(ケイドロ、ドロジュン)

【基本ルール】
一般的なドロケイと同じルールですが一応記載
・ドロボウと警察という2チームに分かれます
・ドロボウは警察に捕まらない(タッチされない)ように公園内を逃げる
・ドロボウは警察に捕まった(タッチされた)ら指定された場所(牢屋)に入る
・牢屋に入ったドロボウは、まだ捕まっていない他のドロボウにタッチされることで、牢屋から出ることが出来る
・警察は公園内に逃げた泥棒を全員捕まえる
・警察は時間内にドロボウ全員捕まえたら勝ち、時間内に1人でも牢屋にはいっていないドロボウがいたらドロボウの勝ち

【特殊ルール】
・携帯電話で仲間との連絡の取り合いは許可します。ただし、相手の居場所を探すのに使用するのは厳禁(味方も)

【その他】
・時間は1セット30~60分(参加人数によって変動)
・3、4セット行う予定
・ドロボウには黒い布、警察には白い布を腕に巻いてもらいます(見分けをつけるため)
・ドロボウは捕まっていない時は左腕に、捕まった時は右腕に布を巻いてください

【募集人数】
40~50人くらい(最低でも20人)

【募集締め切り】
2009年5月2日(土)


希望者は以下のメールアドレスに参加名と、大体これくらいだろうでいいので現在の50mまたは100m走のタイムを書いて送ってください(0.5秒単位くらい)

メアド
kusanagiht@yahoo.co.jp


雨天の場合、または最低人数20以上集まらなかった場合は残念ながら中止とさせていただきます


なお当日、荷物は出来る限り少なくし動き易い格好で来てください
貴重品に関しては自己管理でお願いします。
(JR鶴舞駅のロッカー等をご利用ください)

 

主催:草薙またび

忍者ブログ [PR]